古代ムードをかもしだす 「はにわ園」が人気の平和台公園!池の周辺や山の尾根に沿って散策路があり、絶好の散歩コースです。アスレチック施設、運動広場もオススメ!
2026-02-03 公園情報

AED訓練を実施しました📢

1月30日平和台公園でAED訓練を行いました。

当公園は毎年災害や事故に備え、
消火器を使った消化訓練や防災等の講習を受けているのですが、
今回は株式会社サニクリーン九州の社員の方に来て頂き
心肺蘇生とAEDの使用手順についての講習を受けました。

資料の説明後、胸骨圧迫の仕方を教わったのですが、やり方のポイントとしては、
・手の付け根に5センチ以上沈み押し込むように押す。(腕の力ではなく体重をかけて押す)
・1分間に少なくとも100回、それを30回連続して絶え間なく圧迫する
との事でした。
胸骨圧迫は一番重要な行為で、3分以上脳に血が送られないと後遺症が残る可能性あり生存率が著しく低下してしまうようです。
胸骨圧迫は、脳や全身に血を送るポンプの役割になっているそうです。

▼手順の説明後、公園スタッフが人形を使って胸骨圧迫(心臓マッサージ)などの実技訓練も行いました。


講師の方々、本当にありがとうございました。そして、スタッフの皆さんもお疲れ様でした😊

🌳公園内では、
・元気に遊んでいたお子さんが、遊具で強く頭を打ったり、熱中症などにより突然意識を失う
・お年寄りの方が散歩中につまずいて転倒し、ケガや持病による急な体調不良が起こる
といったケースも想定されます。

 

📢平和台公園では第1駐車場前のレストハウス内にAEDを設置しており、日本救急医療財団全国AEDマップにも登録しています。
どのような方でも、いつ・どこで体調を崩したり、事故に遭うかは分かりません。
万が一、園内で心臓停止などによりAEDが必要となった場合は、管理事務所までお越しください。



全国のAED設置場所はこちらからご確認ください。 https://www.qqzaidanmap.jp/