このページは HOME > 公園長のブログ

公園長のブログ

平和台公園 公園長のブログです

はにわ館横花壇

はにわ館横の花壇にオミナエシが咲いています。

 alt=""title=""

オミナエシは秋の七草のひとつですが、開花時期は6~10月で見頃は8~9月のようです。
これは旧暦の秋が今の7月下旬~10月中旬にあたる為のようです。黄色の小さい花が長い期間楽しめます。

その他ギボウシやユリも咲いていて綺麗でした。

 alt=""title=""  alt=""title=""

公園にお越しの際は是非見てみて下さい。

そして、今日は朝から平和の塔のスケッチをするお子さん達の姿を多く見かけました。
夏休みの宿題でしょうか?

平和台公園内には夏休みの宿題のヒントとなる看板も設置していますよ。管理事務所カウンターにも植物や昆虫、
星座等の図鑑を置いていますので自由に使ってくださいね。

 alt=""title=""   alt=""title=""


続きを読む >>>

作成日: 2017.08.17 | カテゴリ:ひとりごと | コメント(0)

お盆の前に

今日は朝から平和の塔前、第一駐車場等の
草刈りを行いました。

 alt=""title=""   alt=""title=""

塔前広場は7月下旬にも草刈を行ったのですが、
草の伸びが早く、今週からお盆休みに入る方も多いと思いますので、
来園される皆さんに少しでも気持ちよく過ごしていただきたいと思い作業を行いました。

(草刈後の平和の塔前広場)
 alt=""title=""

管理事務所のあるレストハウスに飾るプランターも、管理事務所スタッフ、各レストランスタッフで植え替えを行いました。
綺麗な公園で、皆様をお迎えできればと思います!
お盆休みも多くの皆様のご来園をお待ちしています。(^^)

 alt=""title=""   alt=""title=""



続きを読む >>>

作成日: 2017.08.09 | カテゴリ:ひとりごと | コメント(0)

アスレチック広場のご紹介

夏休みに入り、「子供を遊ばせる場所を探しているが平和台公園にはどんな遊具がありますか?」
という問い合わせが多くなってきましたので
今日は平和台公園のアスレチック広場をご紹介します。

 alt=""title=""

平和台公園のアスレチック広場は、少年野球やグラウンドゴルフの練習に利用される
運動広場の隣にあります。
車で来られる場合は第3駐車場を利用するのがおすすめです。



遊具はお子さんに大人気の人工草スキー場や、フライングレンジャー、
小さなお子さんでも遊べる ころころ滑り台やおこちゃまキッチン等があります。

▼(左)スリリング城 (右)クライムウォール
 alt=""title=""  alt=""title=""

▼(左)ラウンドスィンガー (右)ゆらゆらボール
 alt=""title=""  alt=""title=""

▼(左)ころころ滑り台 (右)おこちゃまキッチン
 alt=""title=""  alt=""title=""

▼人工草スキー場は晴れの日のみ開放しています。(晴れていても人工芝が濡れている場合は閉鎖)
安全の為、入口に注意事項の看板を設置しています。 ルールを守ってご利用下さい。
 alt=""title=""  alt=""title=""

 alt=""title=""

他にも楽しい遊具がありますよ。夏休みは是非平和台公園に遊びに来て下さい。(^^)

ちなみに本日は人工草スキー場は閉鎖しています。台風の影響でしょうか、朝から雨が降ったり止んだりと
変な天気ですね。ご来園の際は足元にお気を付け下さい。

〇第3駐車場・・・県道44号線沿いの平和ヶ丘交差点を西へ曲がり、平和ヶ丘郵便局を左へ直進。
利用時間 5:00~20:00 

続きを読む >>>

作成日: 2017.08.03 | カテゴリ:ひとりごと | コメント(0)

大花壇の様子

6月末、職場体験に来られた中学生の皆さんに
たねだんごを作ってもらい公園下の大花壇に蒔いてもらったと
このブログでご紹介したのですが、
現在その大花壇はどうなっているかというと・・・・・

 alt=""title=""  alt=""title=""

 alt=""title=""

たねだんごを蒔いた直後はこのような感じだったのですが、

 alt=""title=""  alt=""title=""

現在は、ジニアが2、3本開花。他の種類も順調に成長中です。

 alt=""title=""  alt=""title=""

 alt=""title=""

どの学校の生徒さんが作った種だんごをどこに蒔いたのか一目でわかる様、学校名を書いた看板も立ててみました。

ご来園の際は、大花壇の様子も是非のぞいてみて下さい。
皆様のご来園をお待ちしています。

続きを読む >>>

作成日: 2017.07.25 | カテゴリ:ひとりごと | コメント(0)

園内は草刈中です

毎日毎日・・・・本当に暑い日が続いていますね、
平和台公園では7月もウォーキングや、グラウンドゴルフ、少年野球等の利用が多い様です。
皆様暑さにやられてはいないでしょうか、日頃から運動されているので慣れてらっしゃるかとは思いますが、
休憩も十分にとってご利用下さいね(^^)
園内数カ所に東屋が設置してありますので是非ご利用下さいね。

 alt=""title=""  alt=""title=""

 alt=""title=""  alt=""title="" 

 alt=""title=""  alt=""title=""

さて、タイトルにもある様に園内は只今草刈中です。夏場は草がぐんぐん伸びますので・・・
スタッフ総動員で行っております。
明日から夏休みに入る子供たちも多いでしょうし、8月はお盆休みも来ますしね、
来園される皆様が平和台公園で気持ち良く過ごせるようにしておきたいと思います。

 alt=""title=""  alt=""title=""

 alt=""title=""

【おまけです】
はにわ館前のアサガオが咲き始めました。はにわ館ボランティアの斉田さんが育てて下さっているものです。
 alt=""title=""  alt=""title="" 

はにわ館横こども広場付近でセミを見つけました。虫取りに来るお子さんたちが増えています。
虫取りははにわ館周辺がおすすめです。
 alt=""title=""  alt=""title=""

続きを読む >>>

作成日: 2017.07.21 | カテゴリ:ひとりごと | コメント(0)

このページの先頭へ

プロフィール

平和台公園管理事務所
公園長 福原武(ふくはらたけし)
株式会社馬原造園建設所属。平成22年より県立平和台公園を統括管理。

プロフィール

<   2017年09月   >
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

アーカイブ